お役立ち情報

ブログ

  • 2024.03.19. 企業PCセキュリティのためのマルウェア防御策とは?



    皆さん、こんにちは。

    EXOセキュリティサポートセンターです。


    悪性コードによるセキュリティの脅威が企業を取り囲んでいる最近の状況で、EXOセキュリティはレベルの高いセキュリティソリューションを提供しながら、企業PCを強力に守っています。


    今回は、EXOセキュリティの主な特徴を中心に悪性コードの種類と作動原理の対比方法について調べてみます。


    1. 企業のセキュリティと悪性コードの脅威

    企業の業務環境の中で、セキュリティはとても重要となります。

    特に、悪性コードによるPCセキュリティの脅威は、企業の重要なデータと情報を毀損して流出する可能性があり、深刻な問題として浮上しています。これに対応するためには、高いレベルのセキュリティソリューションが必要となります。



    2. EXOセキュリティの役割

    EXOセキュリティは、グローバルTOP3ワクチンのアビラ(AVIRA)エンジンをベースに、AIとクラウド分析技術が適用されたレベルの高い悪性コード探知力を提供しています。これは企業PCを保護する核心機能の一つであり、最新のセキュリティ動向を反映してアップデートを提供しているため、安心して使用できるという長所があります。





    3. 主な悪性コード種類の紹介

     3-1. ウイルス(Virus)

    • 特徴:自らを複製し、パソコン間で広がる悪性コードで、様々な種類の悪性コードを指す単語として使用されています。

    • 攻撃方法:インターネット(掲示文など)やリムーバブルメディア(USB等)などを通じて感染する可能性があり、データ損傷、システム妨害などパソコンシステム自体を攻撃します。


     3-2. ワーム(Worm)

    • 特徴:ネットワークを介して広がり、宿主となるPCが不要なマルウェアです。ウイルスと違う点としては、宿主が必要なくネットワークを通して、できるだけ多くの対象を感染させることを目標にします。


     3-3. ランサムウェア(Ransomware)

    • 特徴:ユーザーのパソコンにファイルやオペレーティングシステムを暗号化し、金銭を要求するマルウェアです。ランサムウェアは感染時の復旧が容易ではなく、最も多く使われる悪性プログラムの一つであり、種類によっては復旧後も影響が残っているため、初期対応が非常に重要です。


     3-4. ルートキット(Rootkit)

    • 特徴:悪意のあるソフトウェアの集まりで、自分や他のソフトウェアを隠したり、アクセスできない権限にアクセスできるように作られたマルウェアです。現代のルートキットは、自分と他のプログラムを隠すことが目的なので、探知が難しく、2次被害が発生する可能性があります。


     3-5. スパイウェア(Spyware) / キーロガー(Keylogger)

    • 特徴:スパイウェアは、ユーザーの同意なしにインストールされ、パソコン情報を収集するマルウェアです。主に金融情報やマイナンバー、パスワード情報を収集します。これと似た悪性コードにはキーロガーというものがあります。キーボード入力を記録して情報を抜き取る悪性コードであり、主にパスワード、セキュリティ番号などの機密情報をそのまま収集することができます。


     3-6. アドウェア(Adware)

    • 特徴:広告ポップアップを表示し、パフォーマンスを低下させるプログラムを指します。技術的には悪性コードには分類されませんが、アドウェアは広告に他の悪性コードの流布手段として使われることもあるので、決して軽く考えることができないプログラムです。



    4. EXOセキュリティの機能と特徴を紹介

     4-1. 高い悪性コード探知力

    :EXOセキュリティはグローバルTOP3のワクチンのアビラ(AVIRA)エンジンを使用し、AIとクラウド分析技術を通じてレベルの高い悪性コード探知力を提供しています。




     4-2. ランサムウェア対比機能

    :EXOセキュリティは、ユーザーが保護したい拡張子やフォルダを指定して、ランサムウェアのような悪性コードに備えることができます。安全が確認されていないプログラムを遮断して、より強力な保護を提供し、危険ファイルを感知した時は、従業員にポップアップで知らせて優先的に遮断します。




    EXOセキュリティはこのように強力な特徴を基に企業PCのセキュリティを強化し、 迅速な対応を通じて企業の機密情報を安全に保護するのに寄与しています。

     

    「EXOセキュリティ」で企業PCをランサムウェアから未然に防いでください!

    EXOセキュリティはランサムウェアから企業PCを未然に保護する強力なソリューションを提供します。

    安全が確認されていないプログラムがファイルを変更しようとするとき、EXOセキュリティで迅速に遮断し、ユーザーにポップアップでお知らせします。

     

    より強力なセキュリティ機能は「EXOセキュリティ」で!

     

    下記のリンクにて無料トライアルや資料請求も可能です!

    https://exosp.net/personal_data_protection

     

    お問い合わせは、こちらから↓

    ■メールでのお問い合わせ     :exo@jiransoft.jp

    ■チャットボットでのお問い合わせ :https://exosecurity.channel.io